神戸市中央区の春日野道商店街に位置する東雲診療所は、ろっこう医療生活協同組合が運営する「地域住民による住民のための診療所」です。 風邪や腹痛などのご病気から、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病の管理までプライマリケア(総合診療)に精通したスタッフが幅広い疾患に対応しております。 また、デイサービスや訪問リハビリテーションなどの介護サービスも充実しております。
東雲診療所公式ブログ「所長の部屋」です。
所長の部屋

年別アーカイブ: 2011年

2011年12月

季節の変わり目 季節の変わり目は病気が多い時期です。脳卒中や心筋梗塞などの循環器疾患や転倒による骨折など、重篤な病気が真冬よりも多いのです。暖かくなったり寒くなったりするので、カラダがついていけないのと、現役世代を中心に …

2011年11月

胃カメラは、転ばぬ先の杖 「最近、がん検診を受けていますか?」私は時々皆さんに診察室で問いかけるのですが、「受けてないから、受けます。」と言ってくれる方が少ないのが残念です。 楽しくない話題で恐縮ですが、お葬式が100件 …

2011年10月17日

インフルエンザ予防注射のお知らせ 本年もインフルエンザ予防注射がはじまります。はじめにおことわりしておきますが、インフルエンザワクチンを注射してもインフルエンザにかかることはあります。また予防できるのは「インフルエンザ」 …

2011年10月1日

おかげさまで開設10年。 組合員のみなさん、ありがとうございます。 10月1日に開催した「東雲診療所10周年を祝おう会」へのご協力ありがとうございました。おかげさまで130名の組合員さんにご参加いただき、盛会のうちに無事 …

2011年9月

血圧の薬、飲まなあかんの? いや、ほんま。血圧の薬って、飲まんとあかんのでしょうか? 飲まないといけないとか、飲まなくてもいいとか、誰が、決めるのでしょうか? たいていはお医者さんが「決める」のですが、医者にも気の強いの …

2011年8月

夏と言えば・・・クワガタ!!! 暑いですが昨年よりはましでしょうか? 皆さん夏バテせず元気にお過ごしでしょうか? さて、夏と言えば、男の子のいる我が家としましてはクワガタです。苦節3年!! これまではコクワしかとれなかっ …

2011年7月

クーラーの節電はやめよう 6月熱中症で病院に搬送された人は全国で昨年の3倍でした。今後の気温は昨年ほど上がらないと予想されてはいるものの実際どうなるかはわかりません。昨年は診療所の患者さんで2名が熱中症で入院されました。 …

2011年6月

飲み始めたら一生飲まないといけない? 早くも梅雨入りですね。雨の日が続くこの季節はどうしても運動不足になりがちです。高血圧や糖尿病の患者さんの中でデータが悪化する人が例年おられます。また、雨が続く中、ついおっくうで通院を …

2011年5月

デジタルレントゲンと骨粗鬆症測定機器を導入 おかげさまで東雲診療所は本年10月に10周年を迎えます。10周年のお祝いで(実はレントゲン装置の寿命で)表題のようにリニューアルすることとなりました。 一般撮影、つまり胸部レン …

2011年4月

あいさつ 東日本大震災および原発震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 神戸の皆さん、ご親戚やお友達はご無事でしたか? 阪神大震災のとき、「頑張ってください。」と言われて「これ以上頑張れない。」と苦痛に感じた …

1 2 »

クリニック情報 Clinic Information

診療時間 Time Table

※2024年6月より、月曜日午後は休診となります。

診療時間
 9:00~12:00
16:00~18:00

…第2・4週診療(第1・3・5週休診)

休診日第1・3・5週土曜、火・木・土曜の午後、日曜、祝日

クリニックのご案内 Access

〒651-0079
神戸市中央区東雲通1-4-24

春日野道商店街 二番街

お気軽にお問い合せ下さい。

TEL:078-262-7236
阪急「春日野道」駅より 南へ徒歩3分
阪神「春日野道」駅より 北へ徒歩7分
阪神国道バス「春日野道」バス停より 北へ徒歩10分

患者さま用駐車場 平林ガレージ15番(1台駐車可能)

PAGETOP
Copyright © 2024 ろっこう医療生活協同組合 東雲診療所 All Rights Reserved.