神戸市中央区の春日野道商店街に位置する東雲診療所は、ろっこう医療生活協同組合が運営する「地域住民による住民のための診療所」です。 風邪や腹痛などのご病気から、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病の管理までプライマリケア(総合診療)に精通したスタッフが幅広い疾患に対応しております。 また、デイサービスや訪問リハビリテーションなどの介護サービスも充実しております。
東雲診療所公式ブログ「所長の部屋」です。

所長の部屋

2018年11月①

(1)車坂峠から八ヶ岳 中央道岡谷インターを降りて小諸へ。浅間山の登山口である車坂峠にやってきました。ここは、群馬県嬬恋村と長野県小諸市の間にあり、標高1973mです。満天の星空の下、車中で仮眠。朝6時、佐久平は雲海で覆 …

2018年10月①

会津駒ケ岳と駒の大池 会津駒ケ岳は福島県南会津郡桧枝岐(ひのえまた)村にあります。北陸道を8時間で魚沼の小出インター、さらに桧枝岐村まで2時間半。道の駅で仮眠して7時に登山開始。2時間で樹林帯を抜け草原の稜線部に出ました …

2018年9月①

月山リフト上駅 鳥海山登山の翌日、月山リフトのある姥沢駐車場へ移動。のんびりリフトに運ばれること20分で標高1520mのリフト上駅、このあたりは夏スキーで有名な月山スキー場のゲレンデです。豪雪のため4月にオープンして7月 …

2018年8月②

(1)安達太良山の「ほんとの空」「智惠子抄(高村光太郎)」の「あどけない話」に、「智惠子は東京に空が無いといふ ほんとの空が見たいといふ。・・・阿多多羅山の山の上に 毎日出ている青い空が 智惠子のほんとうの空だという。」 …

2018年8月①

御殿場口駐車場から富士山 午前4時50分です。新東名高速を走って午前1時に駐車場に到着。2時間仮眠のつもりが、寝過ごしてしまいました。朝日に照らされて、ちょっと赤富士になっています。左に宝永噴火(1707年)の宝永山(2 …

2018年7月①

天神平より谷川岳 土曜日午後に車で神戸を出発、深夜に群馬県の谷川岳ロープウェイ駐車場に到着して車中泊。朝7時始発のロープウェイは長蛇の列、20分並んでロープウェイ山頂の天神平に7時半に着きました。谷川岳は双耳峰で左がトマ …

2018年6月②

那須岳 4月に吹雪(!)で断念した栃木県の那須岳へリベンジ登山です。東北自動車道を那須高原インターで降りて那須ロープウェイ乗り場に7時半に到着。ロープウェイは山麓駅から標高1690mの山上駅まで、高低差約300mを4分で …

2018年6月①

(1)阿蘇パノラマラインより中岳 4月に阿蘇山の火口周辺規制が解除されたので、九州の百名山で未踏の祖母山(そぼさん)とセットで登ってきました。愛媛県の八幡浜から九四フェリーの深夜便にのり臼杵へ。初日に祖母山を登り、二日目 …

2018年5月②

裏磐梯五色沼 5月連休後半、磐梯山をめざして福島県会津にやってきました。午前中は磐梯山噴火記念館の見学と五色沼のハイキングをしました。独特の色彩は水底に浮遊するアロフェンという粘土鉱物とウカミカマゴケという強酸性の水に強 …

2018年5月①

尾瀬 鳩待峠尾瀬にやってきました。環境保護のために、麓の戸倉にある駐車場に駐車して、乗り合いタクシーで送迎するシステムになっています。早朝5時半から乗り合いタクシーが動き始め、6時すぎに鳩待峠に到着しました。小至仏山と至 …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 2018 ろっこう医療生活協同組合 東雲診療所 All Rights Reserved.