夏と言えば・・・クワガタ!!!

暑いですが昨年よりはましでしょうか? 皆さん夏バテせず元気にお過ごしでしょうか?

さて、夏と言えば、男の子のいる我が家としましてはクワガタです。苦節3年!! これまではコクワしかとれなかったのに、先月1か月で、ヒラタにノコギリにミヤマの3種類、オオクワ以外をゲットしてしまいました。しかも、灘区と東灘区と北区、すべて六甲山産です。クヌギかコナラ、適度の日当たりと風通し、できれば樹液、とポイントのコツを経験則から絞り込んでゲットしました。この3年間、夏の暑い中をどれだけ歩き回ったことでしょうか。結局、三田や三木など遠いところではポイントがつかめず、近くで土地勘のあるところにお宝は住んでいました。メーテルリンクの青い鳥ですなあ・・・。ボクは北区の大池の里山を走り回って育ったのですが、あらためて六甲山の自然に感謝しています。

医者らしいことを少しは述べておきましょう。夏の山歩きはくれぐれも気をつけてください。日焼け止めをしっかり塗って、帽子をかぶりましょう。脱水症の予防にはポカリよりもOS1(オーエスワン)です。ポカリは糖分が多く塩分とミネラルが足りません。OS1は自分でも作れます。水1リットルに砂糖40g塩3g、それにレモン果汁を絞るといい感じになります。

暑いですが、高温対策をしっかりして、運動を続けたいものですね。もちろん、持病のあるかたに無理は禁物です。朝夕の涼しい時間帯に運動してくださいね。