前鬼川不動七重の滝

8時に神戸を出発、南河内道経由で大台ケ原を越え、大峰山系の前鬼川へやってきました。林道の途中に不動七重滝の展望所があります。11時に林道終点に到着。15台ほど駐車できます。

学生の時、神童子谷から山上が岳へ、遡行と言うより高巻の連続でした。今回はタムタム隊長の指示で渓流シューズと速乾性ウェアを購入。「泳ぐかもしれませんよ。」と言われ、おっかなびっくりの沢登りです。2段10mの滝へ到着。ここまでは問題なし。

東に流れる明るい沢で岩白く水青く、関西随一の美しい渓流という評判どおりです。120m続くナメ滝(滑滝)は感涙ものです。しかし、楽勝と思ったのはここまでで、この上流は大岩の連続、ボルダリングで鍛えているタムタムがスパイダーマンよろしく岩をへつってお手本を見せてくれるのですが私には無理。胸まで水につかって小滝をよじのぼるなど、ルートを見つけてくれたタムタムありがとう。それでも2時間ほどで無事に沢登りコースの終点に到着。前鬼川に別れを告げ、世界遺産の修験道をたどって40分ほどで林道に戻りました。

小処温泉

お約束の温泉です。大台ケ原の山ふところにある小処温泉に立ち寄りました。シシ肉やあまごなど山の幸をいただきます。沢登りのあとはノンアルコールでも最高でした。