産業医学講習会

7月の連休、東京駒込にある日本医師会館での産業医学講習会に行ってきました。
3日間で60分講義が9回、90分講義が5回というハードスケジュールです。
医師会認定産業医の更新と労働衛生コンサルタントの受験勉強が目的でした。

六義園

日本医師会館から2分で六義園です。
徳川五代将軍綱吉の側用人柳沢吉保の大名庭園で、元禄15年の築園、赤穂浪士討ち入りはその年の12月です。回遊式築山泉水庭園は和歌の浦を表現しており、六義は、詩経や古今集序にある歌の分類を意味する言葉です。
お弁当持ち込みがOKで、昼休み、大名庭園で優雅に「ほっかほか亭」をいただきました。

神田まつや

東京と言えば蕎麦ですね。神田砂場、麻布更級、上野藪の御三家が有名ですが、池波正太郎が愛した神田まつやに行きました。
大先生はカレー南蛮をよく注文したとのことですが、やっぱり天ざるですよね。
そばがきも美味かったですよ。日本酒は菊正宗とのことでした。

歌舞伎座

大河ドラマで中国大返しを放映した日。私も大返しをやりました。
歌舞伎座のある東銀座まで講義終了後に駒込から30分でかけつけました。
歌舞伎座、お初です。 市川中車の夜叉王による修善寺物語と坂東玉三郎と海老蔵による天守物語を観ました。天守物語は泉鏡花の名作でまさに姫路城が舞台です。
カーテンコールもあって感激でした。