JICAプラザ関西

HAT神戸にあるJICAプラザ関西です。
山側からは普通のオフィスビルの外観ですが、海側からだと緑とレストランがいい雰囲気です。

発展途上国からの研修生のための食堂かなと思っていたのですが
誰でも利用できるレストランでJICA関西食堂というのだそうです。

TABLE FOR TWO(TFT)は、ヘルシーランチ1回食べることで20円が、開発途上国の子どもの学校給食に寄付されることによって、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。

外のテラス席、快適です。
月替わりでエスニックランチを楽しめます。720円です。20円が寄付ですね。
6月はワールドカップなのでブラジル料理です。

食堂をでて左側に展示室がありJICAの活動がわかります。
いただいたパンフレットを診療所の待合室においています。

けんこう寺子屋

6月14日(土)10時から11時、けんこう寺子屋、開催しました。
組合員さん、患者さん、39名ご参加いただきました。
今回のテーマは、糖尿病でした。

これぞ所長の至芸!おひらきでピアノをひいていますが
皆さん、看護婦さんのパンフレットコーナーに夢中で、だれも聞いていません。

次回のけんこう寺子屋は7月26日(土)10時、テーマは高血圧です。
医療生協の組合員になっていただければ参加できます。どうぞよろしく。