PARASOPHIA

PARASOPHIAは、多様な表現や思考と出会う場であり、異質なものを容認し、排除ではなく敬意ある距離感を見つけていく経験のプロセスです。(アーティスティックディレクター河本信治)「公式ウェブサイトより引用」こんなことを書く人、カッコ良すぎます。

「日輪の翼」上演のための移動舞台車

PARASOPHIA;京都国際現代芸術祭2015の京都市美術館前に出現した、やなぎみわさんの移動舞台車です。「芸術は爆発だ」を思い出しました。トラックをアートにしてしまう人に「距離感ある敬意」を覚えます。パラソフィアは京都市内で5月10日まで開催中です。

蔡國強の「京都ダ・ヴィンチ」

会場の中心は、蔡國強(ツァイ・グオチャン)の「京都ダヴィンチ」、中国各地の農民が身近な材料で自作したロボットに心がなごみます。パラカフェでは東山を眺めながらカンパーニュのサンドウイッチやカプチーノを楽しめました。

法華寺

奈良の法華寺は聖武天皇后の光明皇后ゆかりの門跡尼寺で、浴室(からふろ)や国宝十一面観音像が有名である。和辻哲郎は古寺巡礼でこの十一面観音像について観心寺の如意輪観音とともに「官能的な美しさにも仏性を認めて」と評論している。仏像の傑作である。

ふぢはらの おほききさきを うつしみに あひみるごとく あかきくちびる

會津八一

法華寺のお守り犬

法華寺の「お守り犬」です。護摩の灰を粘土に混ぜて形を作り、文様彩色を施した愛らしいもので、光明皇后が自ら作成されたという伝説があり、代々庵主と尼僧による手作りです。蔵王でみつけたミニこけしとともに我が家の家宝に認定です。

氷ノ山とスカイバレー

今年は雪の多い年でした。3月15日のスカイバレースキー場です。白い雪面と青空のコントラストが最高でした。ハイパーボウル東鉢のリフトから氷ノ山もきれいに見えています。スクワットのおかげで8時から12時まで転倒なく滑ることができました。