前進座の薄桜記

南座の前進座公演「薄桜記」を観てきました。嵐芳三郎さんが若々しさとともに風格の必要な丹下典膳役を好演していました。2013年の前進座神戸公演「赤ひげ」でお馴染みの嵐圭司さんも千坂兵部役で貫録の舞台でした。

中村鴈治郎襲名

4代目中村鴈治郎の襲名披露公演、大阪松竹座です。テレビでの初日の舞台は緊張されたのか、かたい感じでしたが、私が観た1月12日の封印切は役になりきっての好演でした。息子の壱太郎と愛之助の棒しばりも楽しい舞台でした。

阪神淡路大震災20年の集い

1月17日灘区民ホールで阪神淡路大震災20年の集いを開催させていただきました。多数のご参加ありがとうございました。大切な人を失った悲しみは年を重ねたからといってやわらぐものではないと改めて思いました。

しあわせ運べるように

Yさん自作の詩の朗読には涙が止まりませんでした。借り上げ住宅退去問題、東北での長引く仮設暮らし、フクシマの放射能に圧迫される生活などへの、政治行政の「冷静な」姿勢には本当にがっかりです。ダンスやコーラスで本当の絆を感じることができました。出演された皆様に心より感謝申し上げます。

明日香の巨大石溝

明日香村で7世紀中ごろと考えられる大きな溝が発見されました。考古学的に価値のある遺跡の場合、現地説明会が開催されます。推古天皇の植山古墳、斉明天皇の牽牛子塚古墳などに匹敵する遺跡なのでしょうか?30分前に到着しましたがかなりの行列でした。

大溝の掘り割りと板石積み

南側の板石などから一辺50m以上の方墳が考えられるようです。橿原考古研は舒明天皇陵の可能性を挙げていますが、西隣の菖蒲池古墳に2つの石棺があることから、蘇我蝦夷墓と考えると日本書紀の記述と一致します。今後の発掘の成果が楽しみな遺跡です。