那須岳

4月に吹雪(!)で断念した栃木県の那須岳へリベンジ登山です。東北自動車道を那須高原インターで降りて那須ロープウェイ乗り場に7時半に到着。ロープウェイは山麓駅から標高1690mの山上駅まで、高低差約300mを4分で運んでくれます。山頂は目の前、ここからコースタイムは40分です

那須岳登山道

火山なので溶岩がゴロゴロですが、登山道はよく整備されていて歩きやすく、大勢の登山者でにぎわっています。雲海で太平洋は見えませんが那須高原の広がりを実感できます。左下にロープウェイの山麓駅から山上駅までが見えます。

朝日岳と三本槍岳

那須岳(茶臼岳)は、活火山ですが、北隣の朝日岳はすでに噴火活動を終えて樹木に覆われています。正面左の崩壊斜面が壮観です。左奥にはなだらかな那須連山最高峰の三本槍岳。朝日岳の右奥には福島県の安達太良山や吾妻連峰が見えています。

那須岳(茶臼岳)山頂

山上は意外に広く中央に火口があり、ミニ御鉢めぐりのハイキングコースとなっています。山上の南端に標高1915mの山頂標識があります。日本百名山73座目です。標識の右に日光の男体山と白根山、右奥は尾瀬の燧岳、平が岳、会津駒ケ岳の山並みです。

燧岳と会津駒ケ岳

右奥をアップで。左に尾瀬の燧岳と正面には残雪の美しい平が岳と会津駒ケ岳です。

三本槍岳と飯豊山

北側には手前に火口の左半分、右に三本槍岳、正面遠くに残雪の飯豊山(いいでさん)。

飯豊山

飯豊山をアップで。手前は南会津大内宿付近の小野岳です。

北温泉

映画「テルマエ・ロマエ」で上戸彩が演じる真実の実家として登場する北温泉が那須にあることに気づきました。ロープウェイ山麓駅から車で10分、建物は安政年間築、一軒宿でレトロ感満点です。内湯、河原露天、打たせ湯と江戸の温泉パーク。極めつけは、冬でも入れる源泉かけ流しのこの温泉プールです。

那須アルパカ牧場

クラレのCMで「ミラバケッソ」(「未来に化ける素材」のアルパカ語だとか)と叫ぶアルパカさんのいる牧場です。背後には登ってきた那須岳。餌やりやお散歩もできます。癒しの動物アルパカと那須高原の自然いっぱいのヒーリングスポットでした。

星野富弘美術館

この日は日光湯元に移動して宿泊。翌日、わたらせ渓谷沿いの星野富弘美術館に立ち寄りました。中学校の体育の先生でクラブ活動指導中に頚髄損傷。ご存知のように口に筆をくわえて、「花の詩画」を描き続けておられます。特別展「野の花たち」を鑑賞しました。美しい草花の絵画にこころに響く詩が添えられています。ハンカチ何枚あっても足りません。

アリス紗良オット

奈良郡山でのピアノリサイタル。日本ドイツハーフのピアニストです。彼女が19歳のときに出したショパンのワルツのCDには度肝を抜かれました。作品42の中間部の美しいこと。今回は、レントコングランエスプレッショーネ、スケルツオ2番、ラカンパネラなど。細部まで至上の音色、天上の音楽、大変な才能のピアニストです。