花粉症について

東日本大震災から1年が経ちました。昨年は大船渡へスタッフを派遣することができました。支援は続けることが何よりも大切です。引き続きご協力をお願いします。

さて、花粉症の人にはつらい季節になりました。今シーズンから、市販薬「アレジオン10」が薬局で買えるようです。希望小売価格は1箱6錠で1,280円、1ヶ月5箱で6,400円です。診療所なら、眠くならない内服薬ア○○ラや、さらに点鼻薬ナ○○クス、点眼薬リ○○チンを処方できます。3種の神器とでも呼びましょうか。費用は診療所のほうが安いと思います。

舌下免疫療法あるいは舌下減感作療法が、全額自費で一部の医療機関で行われています。欧米では、「サブリンガル・イムノセラピー(SubLingual ImmunoTherapy)」、略してスリット(SLIT)と呼ばれています。花粉エキス入りゼリーの舌下を少量から開始して徐々に花粉に反応しないカラダをつくる治療です。数シーズンつづければ7割の人が完全に治るというデータもあります。将来に期待しましょう。それまでは私も3種の神器でしのぎます。効果は花粉症のスタッフ一同が保証します。ききます!! 楽です!! ただし、チョットお金がかかります・・・。

※ 舌下免疫療法あるいは舌下減感作療法はろっこう医療生協の診療所では行われていません。